将棋始めました

去年あたりから将棋の世界に興味を持ち始めまして、
プロ棋士の対局をチェックしたりしています。
これまでは基本的に見るだけだったんですが、
最近になってようやく自分でも指すようになりました。
(多分10数年ぶりくらいです)


お手軽さと初心者向きの強さで定評のある(?)ハム将棋から始め、
平手で勝てるようになってからは銀星将棋DSをやっています。
まだ対人戦は一度もしてないです。


ハムでも最初のうちは全然勝てませんでしたが、
慣れると「ハム将棋のコツ」がわかってくるので勝てるようになってきます。
ただ、これだけやってても強くなれなそうなので今は銀星将棋DS中心です。
強さや対局設定が細かく変更できるのがいいですね。
あと自宅以外でできるのはDSならではです。


初めて平手で勝てたときは嬉しかったので棋譜をアップしてみます。
柿木さんのKifu for Windowsで見れます。


ハム将棋(平手)初勝利
銀星将棋DS(10級平手)初勝利
※消費時間等はKifu for Windowsで打ち込んだ時のものなので実際の時間ではありません。


戦形はまだ矢倉くらいしかできないので
これから色々と覚えて実践していこうと思います。
それとやっぱり対人戦もしないと強くなれないですよね。