屋久島旅行

8/10から8/13まで屋久島に旅行してきました。
日本の世界自然遺産に行くには初めてですね。


### 1日目(8/10) ###
中部国際空港から鹿児島空港を経由して屋久島空港へ。
鹿児島から屋久島へはプロペラ機!音がいいです。
屋久島は海岸からすぐ山になっているところが多く、
空から見ても圧倒されますね。
空港からは、手配していたレンタカーで宿泊する旅館へ。
初日は早めの就寝です。


### 2日目(8/11) ###
今日は縄文杉を見に行く日。
4時に参加するエコツアーの車に拾ってもらい、
屋久杉自然館前のシャトルバス乗り場へ。
現在、荒川登山口までは一般車両の乗り入れを規制しているようです。


5時30分頃に荒川登山口を出発。ひたすら歩きます。
ロッコ道は歩いてて凄く楽しいですが、長い道のりなので、
屋久杉や苔以外にも見落としがちなところを
色々説明してくれるツアーに参加して良かったです。
大きな岩がゴロゴロしている川


3時間ほど歩いたらそこから縄文杉までは本格的な登山道です。
この日は天気に恵まれ山道でも歩きやすかったですね。
雨が降ったら面倒ですし、多少暑いくらいは平気です。
屋久島最高峰の宮之浦岳の山頂も見ることができました。
ウィルソン株の中から


山道を2時間歩き、ついに縄文杉に到着。
近寄ることはできませんが、離れて見てもその大きさが実感できます。
こういう、目的地が明確な登山は達成感があっていいですね。
収まりきらないほどの縄文杉


お弁当を食べたら今度は復路です。
同じ時間(約5時間)をかけてまた荒川登山口まで戻りました。
往復11時間はさすがにヘトヘトでした。
登山としての難易度はそれほど高くないですが、
体力が必要なコースだと思います。
現在でもトロッコ道は利用されている


この日の夜からは別のホテルです。
ほんとは3連泊が良かったんですけど取れなかったので。


### 3日目(8/12) ###
昨日の疲れを取るため今日は遅めの起床。
朝食ものんびり食べました。


今日は白谷雲水峡です。
ここではツアーを利用していないので、
車で入口まで行きそこから一人で歩きます。


往路は楠川歩道を通って太鼓岩へ。
太鼓岩は見晴らしがよく気持ちがいいです。
絶景を見ながらのお弁当は最高ですね。
太鼓岩からの眺め


復路は原生林歩道を通って時間をかけて戻ります。
こちらは白谷雲水峡のハイライトとも言え、
至るところに苔がびっしりと生えています。
静かで人の気配が無いところに一人でいると、
別世界に迷い込んだような気持ちになります。
人気の苔スポット


縄文杉コースほどではないとはいえ、
白谷雲水峡も往復5時間ほどかかり結構疲れます。
この日は早めにホテルに戻り、夕食や風呂など
ゆっくりと時間を過ごしました。


### 4日目(8/13) ###
最終日は車で屋久島一周です。
ホテルのある安房地区から時計回りに空港まで、ひたすら一本道を走ります。
他の車も少なめで、割と自分のペースで走れて気持ちよかったですね。
清々しい朝


島の南側は千尋の滝や大川の滝などを見て周りました。
西部林道は道がせまく時間がかかりますが、
野性の猿がいたりと楽しかったです。人を全く怖がらないんですよ。
北側はいなか浜と屋久島環境文化村センターに寄りました。
結局6時間かかって空港に到着。名残惜しみながらも帰宅の途につきました。
千尋の滝
車などお構いなしの猿
いなか浜


今回の旅行では、屋久島の素晴らしい自然の中で
本当に充実した4日間を過ごすことができました。
いずれまた来たときには、宮之浦岳を登ったりしたいと思います。