最近の秋田スレ統計(ぽいもの)

9月以降、「モツ鍋の悲願」の雑記では『あいつ〜』が連載されており、
2ch秋田禎信スレも連日賑わっています。
日刊連載だけあって、日々の内容によって書き込みも一喜一憂(?)様々です。
私もいち秋田ファンとして連載や秋田スレを楽しみにしています。


1日のレス数や内容はその日の雑記に大きく影響を受けるので、
グラフ化したら面白いかなーと思って集計してみました。
集計方法:
・DATファイルをAccessデータベースで集計。
・集計データをExcelファイルに貼り付けてグラフ化。
集計対象:
・第76巻(9/1から)〜第95巻(1000まで行ってる最後のスレ)。


【日ごとのレス数】

・連載中に最もレスが多かったのは11/9でした。
コギーの結婚が発覚した日で、秋田スレでの衝撃も相当なものでした。
・逆に、日記の日で一番多かったのは11/19で、
書籍化の話が出て秋田スレも歓喜に沸きました。
連載の日でもめったにいかない程のレス数でした。


【日ごとのID数】

・IDの数が必ずしもユニークユーザー数とはなりませんが、
だいたい何人くらいが秋田スレに参加しているのかがわかります。
・11/9、11/19以外だと9/18が目立ちますね。(というほどでもないか?)
9/18はモツだとか青い目だとかで何か書きたくなる気持ちはわかります。


【日ごとの文字数/レス】
※DATを元に計算しているので実際の文字数とは若干異なります。

・長文傾向の具合がわかります。
・基本的にそれほど変動はありませんが、11/14が飛びぬけてますね。
ざっとこの日のレスを見なおしてみたところ、
チャイルドマン関連でちょっとした考察大会になっていました。
・現在継続中の第96巻は全体的に高い数値が出そうです。


【日ごとのレス数(1時まで)】

・雑記の内容の衝撃度や話題性の高さがわかります。
・9/19はイザベラ&マジクが登場し、ファミリーネームについて盛り上がったようです。
・10/2〜10/3は、ちょうどレティシャの妊娠が発覚したあたりです。


ということで、『あいつ〜』のちょっと変わった楽しみ方をしてみました。
日刊連載ならではのデータだと思います。