最近の松井

この写真なんかもそうですが、最近いい笑顔が増えてきましたね。
http://sports.yahoo.com/mlb/photo?slug=8f52739349ea4383a76954b757195c5a.blue_jays_yankees_baseball_nyy118&prov=ap


打率も首位打者を争うほどの高水準を維持してますし、
今期はすっかりチームの屋台骨ですね。
派手な活躍こそ少ないですが、今のヤンキースのキーマンと言えるでしょう。


今期の打撃の特徴としてよく言われているのは広角打法。
無理に引っ張ることはせず来た球を素直に打ち返しています。
その分ホームランが出にくい状態となっていますが、
それは現状の松井が決して「絶好調」ではないからだと思います。
5月中に一時期「狙う打撃」をして打率を2割台に落としています。
しかし今期は早めに調整(アジャスト)をしかけることで
不調に陥るのを防ぎ、結果的に今の高打率をもたらしているのでしょう。
絶好調になるまで辛抱強く待っているのかもしれませんね。
松井にとってもファンにとっても、去年の7月の再現は待望です。