スターフォックス コマンド

初代スターフォックスに衝撃を受けて以来、買い続けてきたシリーズです。(SFA除く)
生物エネミーを見ると初代を思い出しますね。


今回は戦略マップが軸となっており、敵機との衝突時に空戦によるバトルを行います。
空戦はオールレンジに特化していますが、戦略マップとは上手く親和しているのではないかと思います。
ペンで経路を直接ひくのはなかなか楽しいですねえ。


操作は全てペンですが、慣れるまではやはり難しいです。
個人的にSTGにこの手のインターフェイスを採用するのは大歓迎ですが。
分岐・エンディングが多いので何周かしてるうちに操作には慣れました。


ロックの無い機体はバトルが長引きがちなので苦手ですが、
パンサーの機体はザッパーがやたら強いのでむしろ不要。
スリッピーが頻繁に使うわりには妙に使いづらいんですよねー。